« Howard Shore Creating the Lord of the Rings Symphony A Composer's Journey through Middle-earth | トップページ | Real Love: The Drawings for Sean »

2005年1月17日 (月)

Basic Grammar in Use With Answers: Reference and Practice for Students of English , Beginner

Basic Grammar in Use With Answers: Reference and Practice for Students of English , Beginner
Raymond Murphy William R. Smalzer
Cambridge Univ Pr (T) 2002-04-15


by G-Tools

★★★★★

Cambridge University Press 出版の、英語(米語)で初級英文法を学ぶ本である。一時、この本(もしかしたら同じシリーズのもう一つ上のレベルの本だったかも)がアマ○ンの洋書売り上げのTop3に入っててちょっと驚いたことがあるんだけど、英語文法参考書兼問題集としては結構定番なのかも。
ちょっと前に、某所でとある方に「英語の文法書、こんなんありますよ~」とご紹介したのだが、実をいうと自分では10ページやって放り投げていた。しかしそれではあまりにも無責任なので、積読の反省とともに再び本を開いてみることにした。

さて、実際にやってみると。
各ユニットが見開きで、左ページが解説、右ページが書き込み式のExercises。解説、Exercisesともにイラストが結構入ってるので、日本語を介さないで英語を概念的に理解する上でとても良い。私は解説を読むのはかったるいので、大体すぐにExercisesに取りかかってしまう。間違えたらその部分だけ右ページの解説で確認。
後ろの方には関係代名詞、仮定法あたりも出てくるけど、概ね「超」基本的な文法事項を網羅している。それこそ、My name is~から始まるので退屈という人も多いかも。なので、一般的な意味での文法問題集として使うよりも、「英語を英語で理解する」という訓練のために使う方が良いかもしれない。もっと文法らしい文法をやりたいという人にはもう一つ上のレベルのGrammar in Use Intermediate With Answersがお勧めである。こちらは、完了形とか仮定法過去完了とか間接話法とかがバリバリ出てくるので、いかにも「文法を勉強している~!」という気分になれる(別になりたくもないけど)。

あくまで個人的な印象だけど、高校1年までの英語が血肉として身についていれば(outputまで含めてね)、コミュニケーションには不自由しないだろうと予想しているので、初級といえど有用性はかなり高いのではないかと思う。何しろ私の場合、この程度の英語だっていざoutputするとなったら大変なわけで。

なお、TOEICの文法セクションのスコアを上げたい、とかいう人には勧めない。その場合はもっと効率の良い参考書なり問題集を使って、ある程度割り切ってテクニックを見につけるべき。

|

« Howard Shore Creating the Lord of the Rings Symphony A Composer's Journey through Middle-earth | トップページ | Real Love: The Drawings for Sean »

英語学習」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
たまたま検索で引っかかったので書き込みます。

今、オーストラリアの大学院に留学中なんですが、これの
イギリス版(?)のEssential Grammar in Useを何度も繰り返し繰り返し使ってます。

違いは、have gotがあるのと、no-oneって書いてあるくらいです。
ちなみに、have or have got,
nobody or no-oneって書いてあるので、どっちでもいいようです。

留学する前にこれをやっておけばよかったなぁと
思います。基礎だから、嫌でも使う知識なので、
実用性抜群です。

それ以外で興味深いのは、やる気なさそうに
描いてある絵です(w

なんか、いいです。

投稿: 留学中 | 2005年4月10日 (日) 22:41

いらっしゃいませ。

オーストラリアに留学中ですか。友人(研究者の卵)が「オーストラリアはとっても楽しくて良いところで、あんな所で勉強できる人の気がしれない」とか言ってたのを思い出しました(笑)。
それはさて置き、海外で勉強なさっている方もこういった本を使ってらっしゃるということを聞くとなかなか心強いものがあります。

have gotってよく使われるような気がします。学校では習ってなかった(と思う…)ので、初めて外国人に「You've got…」とか言われたときは「え、何?」と面食らいました。

投稿: 青猫 | 2005年4月11日 (月) 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/2606656

この記事へのトラックバック一覧です: Basic Grammar in Use With Answers: Reference and Practice for Students of English , Beginner:

» Grammar [カッコわるくてあたりまえ?]
Basic Grammar in Use With Answers: Reference and Practice for Students of Englis... [続きを読む]

受信: 2005年1月20日 (木) 19:03

« Howard Shore Creating the Lord of the Rings Symphony A Composer's Journey through Middle-earth | トップページ | Real Love: The Drawings for Sean »