« ダージリンファーストフラッシュの季節 | トップページ | The Tale of Despereaux »

2005年4月24日 (日)

ラストサムライと桜

今年もろくに花見をしなかったなぁ。八重桜とか枝垂桜は見たけど、染井吉野はほとんど見なかった。

桜といえば、先だって、ラストサムライのメイキングをちょっとだけ見てて気付いたこと(本編は映画館で見た)。
渡辺謙とトム・クルーズが語らう後ろに、桜が咲いているシーンがある。やっぱ武士道には桜だよねぇ・・・って、あれ、八重桜じゃないか!(今更な話題?)しかもすごいピンク。ああいう派手目な八重桜見ると、桜ってやっぱりバラ科だなぁとしみじみ思うんだけど、ぽったりした豪華な桜は決して武士道の象徴ではあり得ないわけで。むー、山桜とか染井吉野の白っぽい桜花は、アメリカ人の感性には合わないのかな。

まぁ突っ込むところは他にも満載なんだけど、季節柄(ってもう桜終わってるって…)ちょい気になった次第。

|

« ダージリンファーストフラッシュの季節 | トップページ | The Tale of Despereaux »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/3839740

この記事へのトラックバック一覧です: ラストサムライと桜:

« ダージリンファーストフラッシュの季節 | トップページ | The Tale of Despereaux »