« 甘味大王 | トップページ | 2005年上半期に見た映画 »

2005年6月18日 (土)

Seen Art?

0670059862Seen Art?
Jon Scieszka Lane Smith
Viking Childrens Books 2005-05-05

by G-Tools
★★★★☆

一風変わったMoma(ニューヨーク近代美術館)紹介絵本かな。表紙の作品はアレキサンダー・カルダー。

"Art"という名の友達を探して、「僕」は5丁目の街角で女性に尋ねた。
"Have you seen Art?"(Artを見なかった?)
すると、彼女は
"Moma?"(Momaのこと?)
と答えた。
Momaにたどり着いて「Artを探してるんだ」という「僕」に、会う人会う人が「じゃぁ、私がartのところに連れてってあげよう!」と、色々な作品を案内してくれる。「いや、僕が探してるのは違うArtで…」って、誰も聞いちゃぁいない。

登場する作品は、ゴッホ、マティス、ピカソ、ウォーホル、ラウシェンバーク、ジャコメッティ、ダリ、マグリット、ムンク、クレー、デュシャン、モネ、シーガル等々。いわゆる有名どころが並ぶ(Momaだしね)。

なお、お友達のアート君は固有名詞だから大文字で始まるArt、いわゆる芸術という意味のアートは小文字のartが使われている。

ほのぼのとしたイラストと、先鋭的な現代アートが調和した、とてもシャレた絵本。印刷もきれいだし、巻末には掲載作品の小さな図版とデータも載っている。

|

« 甘味大王 | トップページ | 2005年上半期に見た映画 »

洋書多読(児童書・絵本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/4608061

この記事へのトラックバック一覧です: Seen Art?:

« 甘味大王 | トップページ | 2005年上半期に見た映画 »