« Star Wars Episode III Revenge of The Sith | トップページ | The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi) »

2005年7月28日 (木)

[映画]アイランド

★★★★☆

近未来、大気汚染を逃れて外界から隔絶された施設で暮らす人々は、地上に残された最後の楽園「アイランド」に移住することを夢見て退屈な日常を送っていた。食事や運動、健康状態等を厳しく管理されている人々の唯一の楽しみは、「アイランド」行きを決する抽選会。
この施設で暮らして3年になるリンカーン(ユアン・マクレガー)は、ある日、換気口から入ってきた一匹の蛾を発見し、「外の世界は汚染されているはずなのに、なぜ?」と訝しく思う。

ネタバレ無し感想。

監督が誰かとか全く考えず、ユアンが出るということだけで、もっと違うモノを想像していた。例えば、「ガタカ」みたいな美しく詩的なSFとか。
全然違った。基本的には派手派手アクション映画。せっかく深くなりそうなネタなのに、微妙に深くなりきれてないというか、見た後にいろいろ考えさせられるような雰囲気の映画ではないのがやや残念だけど、エンターテイメント大作としては及第点。アクション映画というカテゴリーで括ってしまえば、内容はまずまずしっかりしてる部類に入ると思う。個人的には「ガタカ」の方が好きだけど。

というわけで、★のほとんどはユアンとショーン兄へ。内訳はユアン★2.5個、ショーン★1.5個ってところか。私は予告編を見た時に、ユアンが登場して「おっ」と顔が緩み、ショーンの顔見て「うわ、出た出た!」と笑み崩れたクチなので、そういう意味では大変幸せな時間であった。

スーツにメガネに英国アクセントのショーン。美麗中年三種の神器って感じ。知的にイっちゃってるマッドサイエンティストっぷりがとても素敵だし、出番も思ったよりもずっと多いのでファンは必見。

そして、ユアン。ユアンは元々少年っぽさを強く感じさせる容貌だけど、今回はそれが役柄に非常にプラスに働いている。彼が生来持つ屈託の無さやまっすぐな雰囲気は、ある意味、純粋無垢で子供のようなリンカーンの存在を非常にリアルで説得力のあるものにしている。ちなみに、このユアンを見て思い浮かんだフレーズは「好奇心、猫を殺す」。ユアンのイメージは猫ではなくて子犬なんだけど、旺盛な好奇心が元で逃げまくるはめになるというのは、なんか非常に納得。
それにしても、三十路半ばにして純粋だの無垢だの、ついでに可愛らしいだの怯える小動物のようだのという形容が違和感ないというのもちょっとすごいよなぁ。これも才能の一つか。ちなみに、今回、共演のスカーレット・ヨハンソンが終始怖い顔をしていることもあって、可憐さではユアンの圧倒的大勝利だったりする。ユアンもよくよく見ればちゃんと三十路の顔立ちしてるんだけど、実はこの2人に13歳も年齢差があるとはにわかには信じ難い。

それから、今回ユアンは相当ダイエット、トレーニングしたそうで(13Kg減)、オビ=ワンの影も形もない。まぁ、あの白いぴったりした衣装を着るんだったら、そりゃダイエットもしたくなるだろうけど。もちろん、オビ=ワンの時だってきっちりトレーニングしたんだろうし、太ってたというつもりもないんだけれど、EP3で偉大なるジェダイ・マスターがその身に漂わせる落ち着きと貫禄は、決してあの髭のせいなどではなく、ズルズル衣装で微妙に隠していた体型にあるんじゃないかという疑いを捨て切れない今日この頃。もしそうだとしたら、それは役作りだったのか?そうなのか?

|

« Star Wars Episode III Revenge of The Sith | トップページ | The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi) »

Ewan Mcgregor」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/5202903

この記事へのトラックバック一覧です: [映画]アイランド:

» ■〔映画雑談Vol.9〕映画館での地震体験~『アイランド』(2005/マイケル・ベイ)鑑賞メモ [太陽がくれた季節]
おはようございます! 今週も、数多くのTB、数多くのコメントを頂きまして まことにありがとうございます!! ◆―さて、土曜日です、 7月最後……から2番目の(^^)週末です、 気持ちの良い週末にしたいですね、 ◆◆―さてさて(^^)、日曜日(7/24)です、 曜日も日付もとうに変わってしまい((^^; 現在、既に夜半21時過ぎとなっています、 ―皆さん、 昨日は如何お過ごしになりましたでしょうか... 関東地域では、ちょっと肝を冷やすような地震(>1... [続きを読む]

受信: 2005年7月28日 (木) 20:18

» 「アイランド」 [NUMB]
「アイランド」 ★★★ THE ISLAND (2005年アメリカ) 監督:マイケル・ベイ キャスト:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン、マイケル・クラーク・ダンカン、イーサン・フィリップ....... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 01:52

« Star Wars Episode III Revenge of The Sith | トップページ | The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi) »