« [映画]ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディションNIGHT | トップページ | ER 緊急救命室 III ― サード・シーズン ユアン・マクレガーゲスト出演の回 »

2005年8月23日 (火)

[映画]姑獲鳥の夏

お盆に鑑賞。
私は京極ファンなので、どうしても辛口になるけれど、久々に一生懸命考えないととりえが見当たらない映画を見たような気がする。私と同行者(原作既読)、映画館から出るなり「ダメだったね!」と同時に言い放ってしまった。というわけで、珍しく酷評レビュー。本来、私は映画に対しては結構点が甘いと思っているし、「人を呪わば穴二つ」という言葉もあることだし、こういうことは滅多に無いんだけど。すみません、罵詈雑言吐いてます。

ネタバレ無し。ストーリー省略。

あらかじめ「どうもいまいち」という噂は見聞きしていたので、さほど落胆もないし、金返せ!とも思わないんだけど、あまりに予想通りのダメさ加減に脱力。救いがたいほどダメ、というわけではないけれど、脚本も演出も俳優もみんな中途半端。中でも脚本がまずい。
ただし、脚本の出来についてはある程度、仕方無いとは思う。あの分厚い京極ワールドを2時間という映画の枠に押し込めようというのはどだい無理というもの。つくづく、京極本というのは、薀蓄・へ理屈・詭弁等、構築に構築を重ねた上で成り立っている世界なんだということを再認識させられた。あの分厚さを見て「冗長。もっと短くできるだろう」という人もいるけれど、決してそうじゃない。小説「姑獲鳥」の、トリックと呼ぶことすらはばかられるようなトリックを成立させるためには、確かにあれだけの言葉の集積が必要になってくるのである。あれだけの積み上げがあってこそ、例の反則技が許容されるのであって、そうじゃなければ「ふざけんな!」と石を投げたくなるというものだ。ジグソーパズルのピースが一片でも無かったら途端に馬鹿馬鹿しさ120%になってしまう極めてアクロバティックな構成、そういう一種の危うさの上に成り立つ世界観こそが小説「姑獲鳥の夏」の魅力ともいえるだろう。

というわけで、脚本化に際してオリジナルの薀蓄をカットしまくらなければならないという時点で馬鹿馬鹿しさへまっしぐら、既に勝敗は九割がた決していたといえる。もちろん、思いもよらない逆転ホームランの方法がどこかにあるのかもしれないけど、少なくともこの映画にそんなものは無かった。ちらっとは期待してたんだけどね。

せめて役者が良ければ救われたんだけど、「健闘している」の域を出ていない。冒頭に述べたように私は原作ファンなので、誰が何の役をやっても完全に満足はしないとは思うけれど、どの役者も原作のキャラクターのイメージを上手く表現しているとは言い難いし、「原作とは違うけれど、これはこれで良いか」と思わせてくれるような映画なりの人物造形の良さも感じられない。誰をとってみても、原作の登場人物の方が魅力的なのだ。
京極堂@堤の滑舌はどうしようもなく、あれでは憑き物が全く落ちない。よほど、京極夏彦の方が台詞の歯切れが良い。京極は過去にアニメの声の出演などもしていて、びっくりするほど滑舌の良い人ではあるんだけど。木場修はあまりにもチンピラ過ぎて涙が出てくるし、敦子もあんなにキャンキャンしなくても良いだろうに、と文句を言い出すと止まらなくなるので、他にもいろいろあるけれどこの辺でやめておく。

見終わって、同行者に「なんか良いところあった?」と訊いてみたところ、しばし考えた後に「眩暈坂かな」といっていた。私はよくよく考えた挙句、「古本屋の内装」を挙げてみた。要するに、セットはじめ作品の雰囲気自体はさほど悪くはない。でも「最低限、あれくらいはやってもらわんとね」という気持ちもあり、とりわけ褒め称えるようなものでもない、というと厳し過ぎるだろうか。

|

« [映画]ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディションNIGHT | トップページ | ER 緊急救命室 III ― サード・シーズン ユアン・マクレガーゲスト出演の回 »

映画」カテゴリの記事

コメント

さっそくのレビューありがとうございます
おらの一押しの「関口氏妻女」はいかがだったでしょうか?
星が付いてないのは、やっぱり星ゼロという事ですね、多分

ハコの映像を見てみたい気持ちも有るのですが
同じスタッフでは勘弁して頂きたいと思う今日この頃
といった次第でございます

投稿: ビヨ | 2005年8月23日 (火) 21:29

関口氏妻女よりかは京極堂妻女の方が好きかも(一瞬でしたが)。

星は、一つか二つか悩んで、結局付けるのを忘れました。

姑獲鳥よりはハコの方がまだ映画には向いているような気がしますけど、B級ホラーになることも十分に予想されますので…。

投稿: 青猫 | 2005年8月24日 (水) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/5592320

この記事へのトラックバック一覧です: [映画]姑獲鳥の夏:

« [映画]ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディションNIGHT | トップページ | ER 緊急救命室 III ― サード・シーズン ユアン・マクレガーゲスト出演の回 »