« [映画]スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐② | トップページ | Ewan McGregor: Long Way Round (Two Disc Set) »

2005年8月 2日 (火)

「ムーラン・ルージュ」サントラ二種

今、無性に「ムーラン・ルージュ」を見たいのだが、DVDがどこかに行ってしまった。誰かに貸したままかな。。。

仕方が無いのでサントラを発掘。「ムーラン・ルージュ」は2001年のmy favorite映画だったので、どちらも一時期、超ヘヴィーローテーションだったCDである。

B00005LPACムーラン・ルージュ
サントラ デヴィッド・ボウイ エデン・アーベ クリスティーナ・アギレラ
ユニバーサルインターナショナル 2001-07-18

by G-Tools
B000060N95ミュージック・フロム・ムーラン・ルージュ2
サントラ ニコール・キッドマン ジム・ブロードベント キャロライン・オコナー
ユニバーサルインターナショナル 2002-03-21

by G-Tools


上が第一弾で、下が第二段。基本的には1に主要な曲が入ってる。2は後発CDなので1と曲がダブってたりして、若干濃度が薄まっている印象。ただ、2にはThe show must go onとかエンドクレジットのClosing credits: Bolero等、1に収録されていない曲が入ってたりするので、これはこれで価値がある。Closing credits: Boleroは、本当にカッコ良くていつ聴いても痺れる。名曲。

ちなみに、当時の私は、某所に(映画についてだけど)こんなことを書いている。

[一部引用]
この映画の醍醐味は音楽の選曲の上手さにあり、「(ここで)こうきたか!」という驚きを常に与えてくれる。既存の音楽、それも有名な曲ばかりを使用していながら、どれもそれぞれの場面にあつらえたように、違和感無くハマッている。また、主役二人の歌唱力は特筆もので、ニコール・キッドマンの声はやや線が細い気もするが、歌手が本業じゃないことを考えれば文句無く素晴らしいし、ユアン・マクレガーも堂々たるもの。ユアンは、情けない表情をさせると天下一品だけど、歌の上手さには正直びっくりした。突き抜けるような、素直で伸びのある声は舞台向き。
[引用終わり:一部修正]

ふーん、なるほど。この時は、ユアン・マクレガーに対しては「良い役者だなぁ」くらいの印象しかなかったので、贔屓目無しの感想ね。
当時、ユアンの歌唱力については色んな評価があったようだけど、今聴いたらやっぱり声質が伸びやかで相当上手だと思う。なかなかここまで歌える俳優はいない。これを上手くないとかいっちゃったら、それこそ「論外」な輩が結構いるような気がする。誰とはいわんけど。

|

« [映画]スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐② | トップページ | Ewan McGregor: Long Way Round (Two Disc Set) »

Ewan Mcgregor」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/5272382

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムーラン・ルージュ」サントラ二種:

« [映画]スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐② | トップページ | Ewan McGregor: Long Way Round (Two Disc Set) »