« SW・EP3の登場人物の年齢設定について | トップページ | [映画]スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐③ »

2005年8月 8日 (月)

The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi)

0439681340The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson
Scholastic Paperbacks 2005-05-01

by G-Tools

総語数38,000(推定)、YL5~6くらい?
★★★★★

SW・EP3未見の人はネタバレ注意。

EP3とEP4の間をつなぐブリッジ・ノベル、いわゆるスピンオフ小説。EP3の数ヵ月後のお話で、三部作になるらしい。対象年齢9-12歳のジュニア小説だけど、この手のものを読んでるのって(本国でも)ほとんど大人のSWファンじゃないだろうか。
主人公は、「最も狡猾にして洞察力のある、最もねばり強い」(ByEP3ノベライズ)ジェダイ・マスターにして、その実、Mr.貧乏クジとでも呼んだ方がいいようなオビ=ワン・ケノービ氏。

字が大きくて、地の文章もさすがに読み易いけど、単語はやはり特殊。1回辞書無しで読了したけど、今(珍しく)辞書引きながら再読中。いまだに宇宙船はじめ乗物の種類はよく分からないし、軍隊関係の言葉もまだまだ慣れないものが多い。

<裏表紙案内文より>
タトゥイーンに隠棲したオビ=ワン・ケノービは、、ルークを見守るという最後の使命とともに、仲間の死やアナキンの裏切りによる傷が癒えぬまま、失意の日々を送っていた。
だが、かつての弟子が生きていることを知ったオビ=ワンは、タトゥイーンに残るべきか、帝国の中心に潜入するべきか、辛い選択を迫られる。

以下、微妙にネタバレ感想。




辛い選択とかいってる割に、オビ=ワンは比較的あっさりと旅立つ。背中を押してくれた人がいたからなんだけど。まぁ、何はともあれ、さっさと旅立ってくれて良かった。何しろ、最初の方のオビは聞くも涙、語るも涙という感じで、このまま延々と不憫の海に漂流していたらどうしようかと思ったくらい。夜、孤独のただ中、天上を見つめながら失ったものや死者たちに思いをめぐらせるオビとか、まんじりともせずに夜明けを迎え、アナキンの裏切りと自らの至らなさに苦しむオビとか、まぁ暗いこと暗いこと。ある程度予想していたけれど、実際に文字で読むと結構痛い。

とはいえ、途中からはSWらしい冒険活劇の世界になっていく。オビがライトセイバーを振るうシーンもちゃんとあるし、最後は結構前向きに浮上する。そらそうだ、髭のせいであまり若く見えないけれどオビは実はまだ30代、老け込むにはあまりにも早すぎるというもの。本来だったらバリバリ最前線のお人なわけだし。
何はともあれ、EP3からEP4までの約20年の間、オビがタトゥイーンでただ過去を引きずりながら悔恨の念にまみれていた訳ではない、ということが分かって安心した。

なお、今シリーズにメインキャラとして登場するFerus Olinなる人物、本作著者Jude Watsonの手によるスピン・オフ小説Jedi Questシリーズ(いわば「若きオビ=ワンとアナキン少年の銀河大冒険」シリーズですな)に既出とのことで、オビともアナキンとも縁が深いらしい。

第2巻は2005年9月1日発売予定。なんだ、すぐじゃん。

0439681359Star Wars: The Last of the Jedi #2 (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson John Van Fleet
Scholastic Paperbacks 2005-09-01

by G-Tools

ついでに第3巻も。

0439681367Star Wars: The Last of the Jedi #3 (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson
Scholastic Paperbacks 2005-12-01

by G-Tools

|

« SW・EP3の登場人物の年齢設定について | トップページ | [映画]スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐③ »

SW(スター・ウォーズ)」カテゴリの記事

洋書多読(児童書・絵本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/5368313

この記事へのトラックバック一覧です: The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi):

« SW・EP3の登場人物の年齢設定について | トップページ | [映画]スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐③ »