« 30000ヒットありがとうございます。 | トップページ | Writing With Style (Scholastic Guides) »

2006年2月26日 (日)

Franck: Violin Sonata / Szymanowski: Mythes Kaja Danczowska / Krystian Zimerman

B000E0LBAEFranck: Violin Sonata
Danczowska/Zimerman
Deutsche Grammophon 2006-03-13

by G-Tools

★★★☆☆+

カヤ・ダンチョフスカのヴァイオリン+クリスティアン・ツィマーマンのピアノによるフランクのヴァイオリン・ソナタとシマノフスキの神話、ロクサーヌの歌、クルピエ地方の歌。

一応、ピアノ目的で買ってみましたさ。ヴァイオリン・ソナタといえど、正確には「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」だし、実際にこの曲の場合、ピアノとヴァイオリンは対等な感じで、むしろ対決系というか。

1980年7月録音ということは、ツィマーマン23歳。ダンチョフスカは31歳(1949年3月25日生まれ)。
それにしても、若い若い。若造ツィマーマン、全くスレてません。

フランクのソナタは綺麗でよくまとまっている。
ただ、個人的にはフランクのソナタは、ヴァイオリンとピアノが火花散らして取っ組み合う感じでも良いと思っているので、そういう意味ではまぁちょっと物足りないかな。あまり暑苦しいのも鬱陶しいのだが、ここまでアクと粘性に乏しいのもどうなんだろう、という気がしないではない。いや、ダンチョフスカはそんなにあっさりってほどあっさりではないと思うのだが、誰かさんがお醤油系というかお吸い物系なもんでさ。

ヴァイオリンを前に出した録音のせいもあるけれど、ツィマーマンはかなり控え目で出しゃばらず、三歩下がってサポート役に徹している感じ。ダンチョフスカは、さぞや弾き易かっただろう。
私も気が付くと、ピアノを無視してヴァイオリンの旋律聴いてるんだよね。。。そこまで伴奏伴奏しなくても良いと思うのだが。第四楽章なんかは、もっと押し出し良く、ガツガツ弾いて欲しいです。

ダンチョフスカは、音程も音色も堅実で、非常にしっかり弾いてる感じ。思ったよりもずっと上手かった。
なお、フランクよりシマノフスキの方が、比較的奔放にノリ良く弾いてるし、音色にも伸びと幅があって良い。

|

« 30000ヒットありがとうございます。 | トップページ | Writing With Style (Scholastic Guides) »

Pianist: Krystian Zimerman」カテゴリの記事

コメント

いまさら、こんな所にコメントしちゃいますが、そうですか・・・伴奏伴奏しているんですね。このCD持ってないので、どうしようか悩んでいたんです。またまた昔の話で恐縮ですけれど、この曲好きで何度も聞いていたはずなのに、誰の演奏聞いていたのか、覚えてないんです。豊島泰嗣&清水和音、イツァーク・パールマン&サンダース、後、もう一組誰かの生を聞いたのですが、アイザック・スターンだったかなぁ・・・。豊島泰嗣&清水和音が良かったんです。若さが溢れて、取っ組み合ってる感じがありました。だから、青猫さんのコメント読んで、そういうやや遠慮したようなピアノだと寂しいなぁ・・・と思う反面、23歳の若い音もとりあえず聞いてみたいような・・・。わがままですね。(笑)

投稿: Yoshimi | 2006年8月10日 (木) 00:39

Yoshimiさん、こんにちは。
古い記事へのコメント&TB、大歓迎です(^^)。

この記事、ちょっと貶し過ぎたかな?と思って、ちゃんと再聴して追記しようと思ってたところでした(^^;)。

ツィメルマンの演奏、良いですよ。とても瑞々しくて、透明感に溢れています。
ただ、やっぱり若いので、素直な好青年ってイメージの演奏ですね。今だったらこういう弾き方はしないだろうな、もっとタメるだろうな、と思わせる部分が結構あるような気がします(まぁ比較するものでもありませんが。若い頃の演奏には若いなりの良さがありますものね)。

アンサンブルはよく合ってます。ツィメルマン、ヴァイオリンの音をよく聴いてるなぁ、という感じです。
ピアノソロのところは結構バリっと弾いてますが、ヴァイオリンのメロディが出てくると、途端にすっと音量を落としちゃう感じがあるので「あ~、なんか遠慮してる?」なんて思ってしまったのでした(^^;)。まぁ室内楽なので、そういうのって大事だとは思うのですが。

なお、本音を言ってしまえば、フランクよりもカップリングのシマノフスキの方が大分面白いと思います(お国物ですし)。特に「神話」は神秘的な雰囲気が漂ってて良いですよ。

投稿: 青猫 | 2006年8月12日 (土) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/8835402

この記事へのトラックバック一覧です: Franck: Violin Sonata / Szymanowski: Mythes Kaja Danczowska / Krystian Zimerman:

« 30000ヒットありがとうございます。 | トップページ | Writing With Style (Scholastic Guides) »