« クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル 2006年公演 in サントリーホール ② | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル 2006年公演 in 所沢市民文化センターミューズ アークホール »

2006年6月12日 (月)

英会話1000本ノック

4902091399英会話1000本ノック
スティーブ・ソレイシィ
コスモピア 2006-02-25

by G-Tools

突発的に思い立って買った英会話本。ドーピングというのとはちょっと違うのだけれど。

1000個の英文の質問と、模範解答ではない回答例が2つずつ載っている。それだけといえばそれだけなんだけれど、1000個の質問文に対して、それぞれ英語の回答を自力で捻り出す努力をするというのは、なかなか脳みそのトレーニングにはなる。

ここのところちょっと移動が続いたので、移動の電車&車の中で、怪しい人にならない範囲内で口をモソモソ動かしながら(そして口元を本で隠しながら)やってみた。

問題は、自分の考えた英文が正しいかどうかの判断は、自分では下せないということ。あと、当たり前だけれど、自分の英語力の範囲内でしか英作文できないので、こう言いたいけど言えない!というストレスは残るかな。
まぁ、回答例が載っているので、表現の広がりはそれなりに出るかな、というところ。例文は、結構参考になると思う。

とりあえず一周したので、あともう一周ぐらいしようかな。そしたら、もう少し定着するかもしれない。

|

« クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル 2006年公演 in サントリーホール ② | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル 2006年公演 in 所沢市民文化センターミューズ アークホール »

英語学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/10488145

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話1000本ノック:

« クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル 2006年公演 in サントリーホール ② | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル 2006年公演 in 所沢市民文化センターミューズ アークホール »