« Classic Aid: United Nations High Commissioner for Refugees Benefit Concert | トップページ | CD欲しい病、重症 »

2006年7月 3日 (月)

[映画]STAY ステイ

stay: 滞在、残留、延期、停止、中止、支え、頼り、支柱

うーん、感想の書き難い映画だ。ネタバレせずにちゃんと書く自信が無いので、簡単に。粗筋書くのもちょっとどうよ、という映画なので、ホント簡単に。

良い映画だと思う。独特の世界が構築されている。

確かに、一見して分かり難い映画ではある。見てる間中、?だらけで、ひたすら幻惑的な映像に翻弄される感じ。何が現実で何が虚構なのか。そもそも、この映画の主体は一体誰なのか。もっとはっきり言えば、「誰の」物語なのか。
謎解きをしようとか伏線をチェックしようとか、いわゆる普通のミステリを見るつもりで見るとラスト、腹が立つかもしれない。

ちなみに、あの落とし方で、「そうだったんだ!」とストンと腑に落ちた方、どのくらいいますか。私は「もしかしてこうかな?」と思いつつ家に帰って、公式HPで答え合わせをしたんだけど。

答え合わせをして、その後内容を反芻、再構成して、、、とかなり後を引く映画ではあるのは確かである。
いまだに思うのは、「彼」は結局、「赦し」を得られたのだろうか?ということ。何ともいえない哀しさを覚える。


さて、俳優陣。主役3人がこれだけ粒揃いだと嬉しくなってしまう。
ナオミ・ワッツは、相変わらず、こういう粒の大きくないインディペンデント風の作品が似合う。彼女が出ると、途端にアート系映画に見えてくるような気がするほど。「私、女優なのよ」という(不必要な)オーラが出てないのが良いですね。
ライアン・ゴズリングも、危うい青年の役に非常に説得力があって、しかも、危うい中にもどこか共感を呼ぶものを感じさせる、とても繊細な演技だった。
ナオミ・ワッツもライアン・ゴズリングも、非常にデリケートで複雑な雰囲気をかもし出していて、それが不可思議な映像世界によく合っていたように思う。
一方、ユアンはというと、全然悪いわけではないけれど、もうちょっとインパクトが欲しかったかな、という気分が若干あったりする。まぁ、3人の中ではキャラクター的には一番普通な役ではあるし、物語の構成を考えれば(他の2人に対して)あれくらいの比重で良かったのかも、という気がしなくもないけれど。
それより、私は、ひたすらズボン丈が気になってたよ…。あれ、可愛いと思うけど、別にそこで可愛いくする必要無いから。


ところで、橋というのはやっぱり、「境界」の暗喩なんだろうか。

|

« Classic Aid: United Nations High Commissioner for Refugees Benefit Concert | トップページ | CD欲しい病、重症 »

Ewan Mcgregor」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

感想お待ちしてました、良かったでしょう!?
ネタバレなしの感想だすがですねぇ、
落とし方については、終わった瞬間
「もう終り?」な感じで???いっぱいだったんですが
劇場出てからじわじわ記憶が沸いてきて
「あれはそうゆうことだったのか、、、」
と一応決着つきました、で、ご親切なキーワードで確認して納得、さらに2回目を見て理解を深めてきました
役者に関してはやっぱりライアン君が秀逸でした、
見終わった時から時間がたつほど点数が上がっていくという不思議な映画です

マラさんに「stay with me 」なんて言われたら
あらぬことを口走りそうな気がするクマでした

投稿: ビヨ | 2006年7月 5日 (水) 20:51

ビヨさん
マルホランド・ドライブに似ているといえば似てるけれど、あれほど怖い感じは無かったです。っていうか私、マルホランド…はいまだによく理解してないんですが(^^;)。

「ステイ」は、確かにリピートしたくなる映画でした。2回目は、全然違う見方になるでしょうね。個々のシーンの意味を綿密に分析してみたい気もするのですが、ああいうオチなので、全てが全てきちんとした意味があるわけではないのかもしれません。

ライアン君、実は、最初は「…エイドリアン・ブロディ?」と思ってしまったのですが、よくよく見たら全然似てませんでした(笑)。ともあれ、彼のおかげで、ものすごく切ない雰囲気の映画になってましたね。

DVD、買ってしまうような気がします。

投稿: 青猫 | 2006年7月 7日 (金) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/10777091

この記事へのトラックバック一覧です: [映画]STAY ステイ:

« Classic Aid: United Nations High Commissioner for Refugees Benefit Concert | トップページ | CD欲しい病、重症 »