« 2006年上半期に映画館で見た映画 | トップページ | Zimerman tunes in to piano sounds of featured composers »

2006年8月21日 (月)

[映画]カーズ

<ストーリー>
ピストン・カップの天才レーサー、ライトニンング・マックウィーンは、若くて才能にあふれている一方、生意気で、信頼できるスタッフや友人もいなかった。
彼はカリフォルニアのレースに向かう途中で、「スプリングス・ラジエーター」という田舎町に迷い込み、町を滅茶苦茶にしてしまう。足止めをくってしまったマックウィーンは、何とかして町から出てレースに向かおうとするのだが…。

歌舞伎町という場所柄のせいかもしれないけれど、子供の姿が全く見えなかったのはちょっと不思議。みんな、同じ建物で上映中の「ゲド戦記」に行ってしまってるのだろうか。。。

ところで、公式サイトのストーリーはちょっと外してないか。「地図から消えた町」がどうのと書いてあるから、てっきりファンタジックな話かと思ってしまった(勘違いも甚だしい)。
予想に反して、非常に真っ当、王道なストーリーだった。一言でいえば、傲慢な若者が大人になる成長物語で、実にストレートなお話であった。嫌味がなくて、こういうのもたまには良いかと。

そうそう、私ってば、もしかして初ピクサーだったりする。見る前は、正直、アニメだと思ってなめてました。すんません。
とにかく、ものすごい映像にビックラこいた。質感が恐ろしくリアルだし、なおかつアニメならではの(?)まったりした感じもあって、脱帽。
冒頭のレースシーンなぞ、素晴らしいスピード感と臨場感で、これは果たして本当にアニメなのかー!?と唖然としつつ、完全に血沸き肉踊る状態。見応えバッチリであった。
レースシーンばかりではなく、風景描写も文字通り、絵のような美しさ。ピクチャレスクってヤツですね。密度が濃くて手抜きが感じられないのが好感度大。
ジブリよ、うかうかしてられんぞー。

ストーリーの展開は、中盤ややのんびり気味かな?という気もしたけれど、落とし方もほろっとさせる感じで、しっかり普遍性のあるハートフル・コメディになっていた。
色々な意味で安心感のある作りで、ピクサー、お見事、という感じ。

|

« 2006年上半期に映画館で見た映画 | トップページ | Zimerman tunes in to piano sounds of featured composers »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご覧になったんですね(^^)王道なストーリー展開に手抜きのない演出、そしてスピード感とまったり感の絶妙な混ざり具合がいいですね。冒頭のレースシーンのかっとび具合にまずやられ、実写ではもうできないであろうストーリー展開にやられ、オチもぐっときて非常に楽しんだ映画でした。ピクサー良いですよ~これを機会にぜひピクサー映画の世界へどうぞ(^^)と誘惑しておきます。

投稿: すなみ | 2006年8月21日 (月) 22:12

すなみさん、こんにちは。

ピクサー、初めて見ましたがすごいですねー。見る前は果たしてどんなもんかな、と思っていたのですが、本当に迫力ある映像と素晴らしい質感描写にうっとりしてしまいました(^^)。
ストーリーも、老若男女誰に薦めてもOKな感じで良かったですよね。

知り合いに「ファインディング・ニモ」を借りているので、見るのが楽しみになってきました♪

投稿: 青猫 | 2006年8月22日 (火) 14:07

ファインディング・ニモも良いですよ~何げにジェフリー・ラッシュやウィレム・デフォーや、エリック・バナが声で出演している、という楽しみもあります。
DWも出てくれれば良かったのに!
(オーストラリアが舞台なんだから(笑))

投稿: すなみ | 2006年8月22日 (火) 23:12

カーズは大人のノスタルジー、スローライフの薦め、みたいなテーマでしたので、お子ちゃまむきアニメではない魅力がありましたね。
ピクサーといえば、「Mr.インクレディブル」をぜひご覧下さい~。もう最高!でございますよ。エンディングの音楽までも素晴らしくご機嫌です。

投稿: 丸々 | 2006年8月23日 (水) 07:44

すなみさん
そうでした!ニモはバナ兄さんが出てるんでした。アニメに声優として出演する有名俳優って多いですよね。そういえば、DWは声のお仕事、結構してそうなイメージがありますが、Viggo氏は全然だなぁ、、、なんて今ふと思いました(^^;)。

丸々さん
カーズ、ちょっと立ち止まって(足止めを食って)、現代社会で忘れがちな大切なものに気付く、、、というあたりは、大人のツボに入る部分ですよね。
「Mr.インクレディブル」も、皆さんお勧めされますよね(^^)。職場で誰か持ってたかもしれないです。今度、きいてみようっと♪

投稿: 青猫 | 2006年8月23日 (水) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/11535465

この記事へのトラックバック一覧です: [映画]カーズ:

« 2006年上半期に映画館で見た映画 | トップページ | Zimerman tunes in to piano sounds of featured composers »