« イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル in サントリーホール | トップページ | [映画]SAYURI »

2007年1月21日 (日)

CD散財録

年末の反省はどこへやら、今年もCDばかり買ってるような気がする。おかしいなぁ、なんでこんなに買ってるんだろう。お正月セールであまり買物しなかった反動かな?まぁ、コート1枚分だと思えばこんなもんか。。。(ってそういう問題ではない)

今年は、CDを購入したらココに「買っちゃいました」と懺悔することにしておけば、少しは抑止力になるかしらん(Kさんどうでしょう)。

というわけで、試験的に、とりあえず1月の分を記入。多分、今月はもう買わないし。ええ、買いませんとも。

B000BDJ5N4ショパン:「葬送」&バラード全曲
ガヴリーロフ(アンドレイ) ショパン
東芝EMI 2005-11-23

by G-Tools

「葬送」1楽章、お髭の君とどっちがテンポ速いのか?とかそういうしょうもないことが気になって…。

B000667FVAEmil Gilels Plays Beethoven (Box Set)
Ludwig van Beethoven Kurt Masur USSR Symphony Orchestra
Brilliant 2004-10-26

by G-Tools

「敬愛なるベートーヴェン」を見たのがどうもマズかった。あれからベートーヴェンばっかり聴いているような気がする。

B00000DD3ZBeethoven: Symphony No. 5; Piano Concerto No. 3
Ludwig van Beethoven George Szell Vienna Philharmonic Orchestra
Orfeo d'Or 1998-11-01

by G-Tools

ゴルラッチ君のP協3番聴いてたら、つい。。。

B000ICM0YYBeethoven: Piano Sonatas
Ludwig van Beethoven Emil Grigoryevich Gilels
Deutsche Grammophon 2006-11-14

by G-Tools

ええと、お勉強用というか、ソナタ全集ってあると便利だし(…でもコレ、ギレリスが全集完成前に死んじゃったから全曲揃ってないんだよね)。

B0001Z376IChopin: Études, Opp. 10 & 25 [Hybrid SACD]
Fryderyk Chopin Freddy Kempf
BIS 2004-04-27

by G-Tools

フレディ、音楽的には結構面白いヒトかなぁと思って。

B000197JD6プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第1番&第2番
庄司紗矢香 ゴラン(イタマール) プロコフィエフ
ユニバーサルクラシック 2004-03-03

by G-Tools

ネットラジオのチャイコンは、結局聴けませんでした…。

B000BU996KMozart: Piano Concertos 17 & 20
Wolfgang Amadeus Mozart Scottish Chamber Orchestra Piotr Anderszewski
Virgin 2006-02-07

by G-Tools

若干アンデルシェフスキ祭り気味の今日この頃。いや、別に浮気してるわけでは…。←誰に対する言い訳?

B000B63IDOBeethoven: Violin Concerto; Romances 1 & 2
Ludwig van Beethoven Mstislav Rostropovich London Symphony Orchestra
EMI 2006-01-10

by G-Tools

地上のHMVで輸入版3枚で25%オフをやってて、↑上のとアンデルシェフスキのバッハ2枚で3枚にしたろ、って思ったら、バッハが全然無かった。しょうがないので、お召し物がインパクトのヴェンゲーロフにしてみた。久し振りだな、ヴェンゲーロフ聴くの。

B000B7HZ3MBeethoven: Sonatas Nos. 7, 14 "Moonlight," 22, 23 "Appassionata"
Ludwig van Beethoven Nikolai Lugansky
Warner Classics 2005-11-08

by G-Tools

HMV3枚目はルガンスキー。

あと、浜コンのCDもあったな。ははは。
クレア・フアンチ 2次
クレア・フアンチ 3次
アレクセイ・ゴルラッチ 3次
アレッサンドロ・タヴェルナ 3次

言い訳がましいけれど、アマゾンさんのお値段よりは大分安く買ってるものも多いです。
あー、なんか書いてて恥ずかしくなってきた。。。

<追記>コレも買ってたのを忘れてた。ゴメン、光子さん。。。

B000EAV6BSBeethoven: Piano Sonatas Opp. 109, 110 & 11
Ludwig van Beethoven Mitsuko Uchida
Philips 2006-04-25

by G-Tools

|

« イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル in サントリーホール | トップページ | [映画]SAYURI »

CD散財録」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

わー、もう既にいっぱい買ってらっしゃいますね。ルガンスキーのベートーヴェンも、ついに買っちゃったんですね(笑)。青猫さんのレビューを楽しみ(半分コワイ)に待ってます。

私の場合ですが、CDこれだけ買いましたという記録をつけはじめてからの方が、CDの増え方が速いような気がします(^_^;
私も気をつけます…。

投稿: かねこ | 2007年1月21日 (日) 14:05

かねこさん、こんばんは。

コワイって何ででしょう(^_^;)。そんなにキビシイこと書いてます?

ルガさん、今聴いてますが、いやー、上手いですね(笑)。粒立ちの良さももちろんなんですが、とにかく、一つ一つの音が本当にきれいに鳴ってます。緩みが無くて綺羅綺羅しいのに、不思議と柔らかさやまろやかな感じがありますね。こういう人ってあまりいないんじゃないかしら。。。

それにしても、本当、カッチリ弾いてますね。左脳的です(笑)。端正ですし、なんか頭の中にメトロノーム入ってる?ってくらいテンポの刻み方が正確な所がありますね。
もうちょっとロマンチックなのが良いとか、爆演求む!という人はいるかな、とは思いますが、ここまで小細工無しに、きっちりと正統的に弾くのも、それはそれで立派だと思います。私は好きです(特に月光3楽章とか)。

CD、このペースで買ってくと年に100枚とかになっちゃうので、さすがにそれはいかがなものかと(^^;)。少し押さえます。

投稿: 青猫 | 2007年1月22日 (月) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/13595848

この記事へのトラックバック一覧です: CD散財録:

« イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル in サントリーホール | トップページ | [映画]SAYURI »