« [映画]カポーティ | トップページ | イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル in サントリーホール »

2007年1月17日 (水)

ワンコインDVDの「シンデレラ」

「ローマの休日」はじめ、色々な会社から出ているワンコインDVD。500円だと、レンタルするか買うか微妙な値段なんだよね。。。

今まで買ったこと無かったけれど、たまたま駅の露店みたいなところでディズニーのアニメ各種を見つけたので、悩んだ挙句に「シンデレラ」を買ってきた。他には「白雪姫」「ピーターパン」「ピノキオ」「不思議の国のアリス」「ダンボ」なんかがあったかな。懐かしいラインナップですね。
ワンコインの「シンデレラ」はアマゾンにも扱いがあるけれど、ジャケットデザインが違うので、販売会社が違うんでしょう。もしかしたら、字幕や吹替の仕様もちょっと違うのかもしれない。

Cinderella
私が買ってきた物↑は、500円のDVDとはいえ、日本語音声・英語音声の切替が可能で、字幕も日本語・英語両方出るので、スペックとしては十分。何しろディズニーアニメなので英語が難解ということもなく、語学教材として結構お得ではないかな。

ところで、見てたらシンデレラの靴は「glass slipper」と言っている。すりっぱー。日本のスリッパとはそりゃ物が違うだろうけれど、でも、shoesじゃないのね。
じゃぁ、オリジナル(?)はどうなんだ、と思ったら、ペローのタイトルは「Cendrillon, Ou La Petit Pantoufle De Verre(サンドリヨンあるいは小さなガラスの上靴)」。Pantoufleは室内履きのことなので、そのまま英訳したのかな?
ネットでつらつらスリッパーを見ていたら、ハイヒールで踵の部分もあるスリッパーもあった模様。ふむ、それならば絵的にもなんとか…。

ちなみに下はディズニー正規盤。デジタルリマスター済ということなので、音も映像もこっちの方が綺麗なんでしょう。ま、きっとお値段並ということで。

B000A5HLQQシンデレラ スペシャル・エディション
ディズニー シャルル・ペロー 鈴木より子
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-10-21

by G-Tools

|

« [映画]カポーティ | トップページ | イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル in サントリーホール »

映画」カテゴリの記事

英語リスニング・英会話」カテゴリの記事

コメント

靴と言えば「毛皮かガラスか」論争を思い出してしまいます。スリッパはヒールの高いミュールみたいなのをイメージしましたが。

メルヒェンをメルヒェンたらしめている数々の要素を改変したり削ぎ落としてしまう傾向のあるDisney作品群には、実は抵抗感がなきにしもあらずです。しかも世間における影響力が強いので、見た人にそれが原型と認識されてしまうのが残念でして。「白雪姫」とか「美女と野獣」とか、つい「ちがーう!」と叫びたくなったりします。割り切って映像を楽しめばいいのでしょうけど(^^ゞシンデレラは仏語でも見て(聴いて)みたいです。

あ、リサ&ガス画像が変わってる!そしてウワサのスピーカー?更によく見ると隣にちらと映っているのは布装「はてしない物語」ですね(^^)

投稿: 玉兎 | 2007年1月17日 (水) 22:32

vairとverreですね<リスの毛皮とガラス。
スリッパは私もミュールを想像しましたが、それだと姉たちが「足が入らない!」とギュウギュウやるシーンが成立しなくなってしまいますよね。

「足が入らない!」といえば、ディズニー版は「それならば踵を切っておしまい!」なんてシーンは無かったですね、さすがに。この辺をちゃんと描写しちゃうと、PG13になっちゃうでしょうからいたし方の無いところでしょうけれど。メールフェンのおどろ~でエグイ要素というのは、ファミリー向けアニメとはなかなか相容れるものではありませんね…。

リサとガスパールをのっけてみると、スピーカーのサイズが何となくお分かりになるかしら、、、なんて思ってのせてみました(^^)。
「はてしない物語」はこの装丁でないといけません。文庫、許すまじ!(笑)

投稿: 青猫 | 2007年1月20日 (土) 00:12

娯楽の少なかった子供の頃、週一回・30分のディズニー番組がものすごく楽しみで、ディズニーと聞くだけで、不二家のペコちゃんと同じくらい無条件でワクワク。初めてランドに行った時、目の前に現れたシンデレラ城が感動の涙で・・・(笑)
一番好きなのは「ピーターパン」ですが、あれも原作とは違うんでしょうね。その後、○○教の人達がディズニーに入り込んでツマンナイ映画ばかり作ってたとの噂ですが、「美女と野獣」で復活しましたね。
でもやはりワタクシにとっては、ディズニーはウォルトさんなんです。
500円ならそろえちゃおっかな♪

投稿: 丸々 | 2007年1月20日 (土) 09:26

丸々さん、こんばんは♪
私は相変わらず、ねずみーランドに行ったことがありません。嫌いとか、行きたくないわけではないんですけどね(^_^;)。

500円のDVDは古いものばかりなので、全部ウォルトさんかしら?
私は白雪姫あたりがとっても懐かしいです。7人の小人の歌とか(^^)。
ピーターパン、フック船長の最後がちょっと違うみたいですね。そういえば、今、「ネバーランド」をレンタルしてます。

最近のディズニーはほとんど見てないです。あ、でも実写は結構見てるかも。パイレーツとかナルニアとか、ディズニーでしたね。

投稿: 青猫 | 2007年1月21日 (日) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/13546677

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコインDVDの「シンデレラ」:

« [映画]カポーティ | トップページ | イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル in サントリーホール »