« クリスティアン・ツィメルマン&ギドン・クレーメル スーパーデュオ日程その他 | トップページ | ネットラジオでルトスワフスキ »

2007年5月 4日 (金)

CD散財録

B00070EBBMBrahms: Concerto No. 2
Janos Starker Johannes Brahms Fritz Reiner
JVC 2005-01-25

by G-Tools

ギレリスのブラームスP協2番、ライナー指揮&シカゴ響。
ギレリスのブラームスというとヨッフム指揮&ベルリンフィルの盤がメジャーで、店頭で普通見かけるのはヨッフム盤。
ライナー盤はというと、なかなか入手困難なブツらしくプレミアが付いてることがある(実際はHMVで購入可能)。
私は若い方、ライナー盤の演奏の方が好きかなー。
この曲に関しては、ゴリゴリのパワー勝負な演奏が好みなんで。

あと、DVDも申告すべきですかね。
エミール・ギレリス・リサイタル(カリンシアン・サマー1971) (HMV商品頁)
しかしゴツイな、ギレリスって(外見が)。。。
というのはさて置いて、ワルトシュタインが絶品。
正規の録音に限っていえば、この人のワルトシュタインが一番好きかも(CDの演奏も良いです)。

意外と、というと失礼千万ではあるが、モーツァルトも良い。
剃刀みたいにキレキレなイメージが強いけれど、優しいところはとことん優しく、慈しむような演奏をする
しかも、見かけによらず(だから不敬だってば)、かなりロマンチックだったりする。
音がカーンとしてるから嫌味にならないけれど、その実、相当甘口なところがある。

この人のブラームスの間奏曲とか聴いてみたいかも。録音あるかな?

しかし、このDVD、音と画像がずれてるような(まるでストリーミング映像を見てるみたい)。。。私のだけか?

|

« クリスティアン・ツィメルマン&ギドン・クレーメル スーパーデュオ日程その他 | トップページ | ネットラジオでルトスワフスキ »

CD散財録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/14953857

この記事へのトラックバック一覧です: CD散財録:

« クリスティアン・ツィメルマン&ギドン・クレーメル スーパーデュオ日程その他 | トップページ | ネットラジオでルトスワフスキ »