« ベートーヴェンピアノ協奏曲全集 ツィメルマン(p)&バーンスタイン&ウィーン・フィル | トップページ | ショパン 前奏曲 op.45 »

2007年10月 7日 (日)

マリオ・ブルネロ 無伴奏チェロ・リサイタル in 水戸芸術館コンサートホールATM

マリオ・ブルネロ 無伴奏チェロ・リサイタル
BACHのための4人 - その4・Heart(心)

2007年10月6日(土)18:30開演 水戸芸術館コンサートホールATM

<プログラム>
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008
カサド: 無伴奏チェロ組曲
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調 BWV1011

アンコール
ソッリマ:コンチェルト ロトンドから
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007よりプレリュード
ソッリマ:ラメンタート


アンスネスを聴いて以来、大のお気に入りホールとなった水戸芸でマリオ・ブルネロを聴いた。
ちょっと横のブロックではあったのだが、小ぶりのホールなのでどこで聴いてもあまり問題は無い感じ。

今回、予習はゼロ。
マリオ・ブルネロも全然聴いたことが無かったし、バッハはともかくカサド?誰それ?な感じで、完全白紙状態で聴いてきた。
まぁ、たまにはこういうのも良かろう。。。


マリオ・ブルネロ、一言でその印象を述べるとすれば、「歌」の人である。
イタリア人だからかどうかは分からないけれど、オペラアリアを彷彿させるような、情熱的かつ緩急自在な歌い回しが魅力的。
技術云々で聴かせるタイプではなく、完全に「音楽家」な人である(ヘタという意味ではなく)。

実はバッハの2番は、少々眠気に襲われていたのだけれど(疲れてたので)、2曲目のカサドで一気に目が覚めた。
バッハはビブラート少な目でシンプルな印象だったけれど、カサドでは色々な意味で全開モードで(いきなりトップギアに入った感じ)、あっという間に引き込まれた。
楽器の鳴りも良くて、すごくよく響いてたなぁ。
チェロの腰の入った響きというのは、同じ弦楽器でもヴァイオリンなんかとは全然違うわけで、ハリがあって、しかも温もりがあって心地よい。

カサドを聴いて、この人、古いものよりもロマン派とか近現代の方が良いんじゃないか?なんて思ったけれど、バッハの5番も良かった。

CDも何か聴いてみようかな。

|

« ベートーヴェンピアノ協奏曲全集 ツィメルマン(p)&バーンスタイン&ウィーン・フィル | トップページ | ショパン 前奏曲 op.45 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
ブルネロさん、昨日だったんですね~。
「音楽家な人」か、うんうん、なるほど。
ぶっちゃけ、私もバッハ(ブゾーニ版の半音階的幻想曲とフーガ)はちょっと退屈というか、どうしたのかな?なんて今年の2月のコンサートで思ったものです。
でもブラームスやラフマニノフはとっても良かったです。
私のお勧めのCDは「アローン」と「ブラームスのチェロソナタ」です(といってもまだその2枚しか持ってませんが、どちらもお勧め)。「アローン」はソッリマ、リゲティ、カサド等現代の作曲家の曲を集めていますよ。鳴り始めるとふっと別世界に連れて行ってもらえるような、魅惑的なCDです。ジャケも白黒でかっちょいいです!

投稿: petit viola | 2007年10月 7日 (日) 21:18

petit violaさん

petit violaさんの記事を拝見して興味を惹かれたので、リサイタルに行ってまいりました。

petit violaさんもバッハ、イマイチでしたか(^_^;)。
バッハの2番は一曲目ということで、私も手探り状態で聴いてるような部分があったんですが、何となく、端正にきっちり弾くような曲よりも、朗々と歌い上げる曲の方が良いかも?なんて思いました。
それか、エンジンのかかりが遅いのかも(笑)。

会場のCD売り場では「アローン」に心惹かれましたが、もうちょっとよく調べてからにしようと思って、何も買わずに帰ってきました。買ってきちゃえば良かったかな。。。
ブラームスのチェロソナタも良いですか(曲を知らないんですが)。
余談ですが、私がじーっとCDを吟味してるすぐ横で、サイン会をやってました。ブルネロさん、笑顔が気さくな感じですね。カッコいいイタリアのオジサマというのは本当に素敵です。

投稿: 青猫 | 2007年10月 7日 (日) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/16686943

この記事へのトラックバック一覧です: マリオ・ブルネロ 無伴奏チェロ・リサイタル in 水戸芸術館コンサートホールATM:

« ベートーヴェンピアノ協奏曲全集 ツィメルマン(p)&バーンスタイン&ウィーン・フィル | トップページ | ショパン 前奏曲 op.45 »