« マリオ・ブルネロ 無伴奏チェロ・リサイタル in 水戸芸術館コンサートホールATM | トップページ | 今更ヴェルビエ »

2007年10月 8日 (月)

ショパン 前奏曲 op.45

ショパンの前奏曲op.45(28の前奏曲の中に入ってないやつ)。
実は少し前に楽譜を買って、途中まで譜読みしたのだが、鬼か悪魔のような転調の嵐にあえなく挫折した曲である。
でも、このところ立て続けに聴く機会があり、弾きたい熱が再燃中。

聴いてるのはポゴレリチとブレハッチ。

B000VZTWQWポゴレリチ ピアノ・リサイタル~レアレ・ディ・ラッコニージ城のポゴレリチ
イーヴォ・ポゴレリチ フレデリク・フランチシェク・ショパン フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
ユニバーサルクラシック 2007-11-21

by G-Tools

テンポ遅め。
op.45はノクターン調だといわれることもあるけれど、確かに「夜」を思わせる。
ただ甘美なだけではなくて、どこか陰りがある演奏である。
ほの暗い官能性、とでもいえば良いだろうか。

B000V3PR9Aショパン:前奏曲集
ブレハッチ(ラファウ) ショパン
ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-10-03

by G-Tools

このアルバム全体にいえることだけれど、まさに真珠のような、慎ましやかな輝きを感じる音色。
楚々とした甘さがあって、流麗。


大変キレイな曲ではあるんだけど、いざ自分で弾くとなるとカデンツァの部分が面倒なんだよなぁ。
一応、ここ数ヶ月練習中のバラ1で手一杯だし…。
(ただし、2週間ほど前に車のトランクを閉めた弾みに左手の親指を軽く痛めて、今現在全く練習できてませんが)。

|

« マリオ・ブルネロ 無伴奏チェロ・リサイタル in 水戸芸術館コンサートホールATM | トップページ | 今更ヴェルビエ »

Piano」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/16692299

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン 前奏曲 op.45:

« マリオ・ブルネロ 無伴奏チェロ・リサイタル in 水戸芸術館コンサートホールATM | トップページ | 今更ヴェルビエ »