« CMなんて初めて見た | トップページ | 第12回世界バレエ・フェスティバル Bプロ »

2009年8月 5日 (水)

[映画]サマーウォーズ

公式HP

<ストーリー>
ネットワーク上の仮想世界OZに起こったトラブルは現実世界にも波及。世界崩壊の危機に、内気な理系少年と戦国武将の末裔の一族が戦いを挑む。

「面白い」という評をきいてはいたものの、半信半疑というかほとんど「疑」で見に行ったのですが、これがもう、とんでもなく面白かった!です。
久々にアニメを見て血が沸いたり震えがきたりしましたですよ。

これ、どのくらい宣伝されてんでしょうかね。
テレビを見ないので全然分からないのですが、こういう作品こそ売れて欲しいって思うのですよね。
個人的には、「WALL・E ウォーリー」に近いレベルで人に勧められる作品です。

物語の舞台は、長野上田の旧家。そしてネット上の仮想世界OZ。
この二つの世界をきちんと作りこんでコントラストを付けて、それでいて一つの作品の中で違和感を感じさせないようにうまくまとめているのですよ。
洗練された構築力というか、なんとも「手練」という感じです。

映像もハイクオリティです。
上田の風景は真面目に「なんだこれ……」って思うほど美しくて、家具なんかの質感描写なんかも生々しくて、「うわ、気持ち悪っ」って思ってしまいました(←褒めてます)。
あとでパンフレットを見たら美術監督は武重洋二氏、お仕事歴にはジブリのものすごい作品群が並んでおりました。。。

監督いわくアクション映画だそうですが、少年の成長物語でもあるし、家族ものでもあるし、冒険活劇でもある。なかなか一口ではジャンル分けしにくいですが、やっぱり一番大きなテーマは「親戚」でしょうか。
血縁によるネットワークをポジティヴにとらえていて、親戚の良さ、みたいなものをかなりストレートに押し出しています。
でも別に説教臭くも暑苦しくもウェットでもなく、うまく爽やかに描いているな、という印象。
夏に帰る田舎があるって良いよねって気分にさせられます。

話の転がり方もスピーディで、ダレることなく最後まで行けました。ちゃんと山がいくつも設定されていて、クライマックスに向けてドン、ドン、ドンと盛り上がっていくのが実に気持ち良いです。
職人芸ですね~、というと、冷静に感心しているように見えますが、見ている間はかなりワクワクハラハラドキドキさせられました。

そんなわけで、この夏の個人的激推奨映画です。
もう一回見に行こうかな。

★★★★

|

« CMなんて初めて見た | トップページ | 第12回世界バレエ・フェスティバル Bプロ »

映画」カテゴリの記事

コメント

なんと、絶賛ではございませんか。わくわく。
ぜひ行きたい、と調べましたら、おぉ、こちらの市内ではやっていない(汗)
テレビでは「ボルト」「ハチ(犬)」「ハリーポッター」のCMをよく目にします。
この映画は、言われてみればやってたかなあ、キャラクターが地味な絵柄だな~、くらいの印象で面白そうに思えなかったんですけど(笑)
 
あら、お隣の市で上映しているよう。都合をつけて出かけたいです。
それまでやっててね~。

投稿: 丸々 | 2009年8月 5日 (水) 05:30

CM見て気になっていたところに、山下達郎さんのラジオ番組でも曲を書いた話を聞き、
見てみたいなぁ・・・と思ってました。
ますます見てみたくなりました。
「ディア・ドクター」もおすすめです。

投稿: Melody | 2009年8月 5日 (水) 23:26

丸々さん

「サマーウォーズ」、中身がギュウギュウに詰まってました~。なんてことない部分をとても一生懸命作っていて、そういうところにも感動してしまったのですよね。
その辺の普通の人をいっぱい登場させて、それを不自然でなく描いて(描き分けて)いて、そういう意味ではとんでもなく緻密、なのかもしれません。

私もどんな映画なのかほとんど知らずに行ったのですが、ふたを開けてみたら楽しくて楽しくて、見ながらニマニマしてしまいました。

「ハリーポッター」は見ましたが、「ボルト」「ハチ(犬)」はパスかなぁ。。。

投稿: 青猫 | 2009年8月 6日 (木) 00:04

Melodyさん

山下達郎さんの主題歌、良い感じにはまっていました(達郎さんは一時期結構聴いておりました~)。

「ディア・ドクター」も評判良いですね。興味を引かれる監督さんなので見てみようかしら。

投稿: 青猫 | 2009年8月 6日 (木) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/45837836

この記事へのトラックバック一覧です: [映画]サマーウォーズ:

« CMなんて初めて見た | トップページ | 第12回世界バレエ・フェスティバル Bプロ »