« パーヴォ・ヤルヴィ指揮 シンシナティ交響楽団 in サントリーホール | トップページ | 色々買ってました »

2009年11月 7日 (土)

CDデッキ

CDデッキが壊れたので、というか、CDデッキはとっくの昔に壊れていたのですが、CDデッキの代わりに使っていたDVDプレーヤーまでもがついに天に召されてしまったので、新しいCDデッキを買いました。

もはや何を買ってもグレードアップになるような状況なので、何でも良いや、な気分も無いわけではなかったのですが、一応某ヨド●シで視聴して買ってきました。
お店にも視聴用CDくらい置いてあるだろうとは思ったのですが、やっぱり普段聴いてるCDの方が良いよなぁと思って持参したのがコレ。

B000BDJ3UOブラームス:ピアノ協奏曲第1番
ツィマーマン(クリスティアン)
ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-11-02

by G-Tools

ツィメルマンだし~、DGだし~、ベルリンフィルだし~と思ったんですけどね、大誤算が一つ。
この曲、第1楽章でピアノが出てくるまでが大分長いんですよね。
いざ店でかけてから「しまった」と思ったんですが、私としては、前奏のオケ部分だけ聴いて引き下がるわけにはいかんのですよー。
なので、ピアノが出てくるまでひたすら我慢、です。
しかも、一応買う気で行ってるので、CDデッキ1台で済むわけもなくてですね、延々とブラームスのピアコン第一楽章を流し続けるハメに陥ってしまいました。
せめて、もうちょっと明るく華やかな曲だったら良かったのに……。

今思ったんですが、同じベルリンフィルだったら、ヤンソンス&アンスネスの方が良かったかも。
何しろ、頭からピアノ出てくるし。

B0000B09W9グリーグ&シューマン:ピアノ協奏曲
アンスネス(レイフ・オヴェ)
EMIミュージック・ジャパン 2003-11-27

by G-Tools

もしくはこっちとか。
そういや、これのラフ1はいつもオーディオの音質チェックに使ってるんだった。。。

B00013TCA0ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1番&第2番
ツィマーマン(クリスティアン)
ユニバーサルミュージック 2004-01-21

by G-Tools


あ、買ったデッキはこちらです。

B001F5E42Oマランツ CD/スーパーオーディオCDプレーヤー SA7003-N
マランツ

by G-Tools


家で、ドキドキしながらCDをかけてみましたが、スコーンと明るくてちょっと軽いかな?
例えていえば、SWのEP3の映像をフィルムとデジタルとで比べて、デジタルの時に感じる明るさと軽さとつるピか加減(って分かる人いますかね……)。
やや厚みと味わいが微妙かなぁ(まー、値段が値段ですからね、贅沢いうなって話かもしれませんが)。
SACDも聴けるようです。
が、ソフトが無い。

ところで、CDデッキにもエージングってあるんでしょうかね。
こなれてきて印象が変わったりするのかなぁ。

|

« パーヴォ・ヤルヴィ指揮 シンシナティ交響楽団 in サントリーホール | トップページ | 色々買ってました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/46700355

この記事へのトラックバック一覧です: CDデッキ:

« パーヴォ・ヤルヴィ指揮 シンシナティ交響楽団 in サントリーホール | トップページ | 色々買ってました »