« ツィメルマン予習用DVD | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2010年 日本公演 武蔵野文化会館 »

2010年5月11日 (火)

CD散在録

B000009KL3Franz Liszt: Après une lecture du Dante; Consolation No. 3; Schubert Transcriptions
Franz Liszt
Connoisseur Society 1995-12-01

by G-Tools
2,010円(アマゾンマーケットプレイス)。

去年のCD買いすぎを反省し、今年はちょっと買い控えてみようと思ったところ、約4ヶ月、禁CD買いに成功。意外と買わないで過ごせるものだなー(って、それは積CDが山ほどあるからだってば……)。
さてさて、今年の一発目となったのは、個人的大プッシュピアニスト・Antonio Barbosa(アントニオ・バルボーザ) のリスト。この人のCDは結構レアアイテムではないかと思うので、見つけた時に買うのが吉だと思います。
内容は、リストのダンテソナタと、コンソレーション3番、それからシューベルトの歌曲(リスト編)より、「ます」、「魔王」、「水上で歌う」、「きみは我が憩い」、「きけ、きけ、ひばり」、「いずこへ」、「野ばら」、「糸を紡ぐグレートヒェン」、「アヴェ・マリア」。

ダンテソナタは技巧も鮮やか&華やかで大変カッコいいし、コンソレーションもひたすら流麗で、思わずドキドキするほど甘美です。
そして、シューベルトみたいな、技巧で魅せるタイプではない、やや規模の小さい曲も非常に良いです。
本当に美しい「歌」の数々でございますよ。
随所に、聞き手をハッとさせるものがあるのですよね(要するにセンスある演奏ということになろうかと思いますが)。


ショパンのワルツだのスケルツォだのの音源はYouなんとかtubeにありますので、ご興味のある方はどうぞ。
ショパンのバラードとか、P協とか、どっかに音源ないかなぁ(放送音源とか探したらありそうなものですが)。
ショパンP協の2番とか、想像しただけでよだれ、じゃなくて、えーと、トリップできそうな予感がビシバシするんですけどね。

2010年合計:2,010円。

|

« ツィメルマン予習用DVD | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2010年 日本公演 武蔵野文化会館 »

CD散財録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/48332818

この記事へのトラックバック一覧です: CD散在録:

« ツィメルマン予習用DVD | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル 2010年 日本公演 武蔵野文化会館 »