« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月12日 (月)

やりなおし仏語

4890853073今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)
橘木 芳徳
ナガセ 2004-03

by G-Tools

とりあえず一周しました。

コンセプトとしては音読本で、会話学習ではなくて、基本的には文章読解のための本です。
左頁に本文、右頁に和訳、次頁は見開きで重要単語の学習という構成。

フランスの生活、地理や歴史、文化に関する様々な文章が掲載されており、語学を学ぶということはその言語圏の文化を学ぶということであるよなぁ、としみじみ思わされる本です。


最初は手と口を動かしていたんですが、段々面倒になってしまい、後半はひたすらCDを聴きながら音読してました。
会話力はつかないと思いますが、CDを聴き込めばリスニングの訓練にはなると思います。

やり直し用教材としては中々の良書だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

Happy Birthday Krystian!!

Happy Birthday!!
May your special day be filled with memories and flowers, friendship and happy hours.

I'm looking forward to your coming to Japan next year!!

クリスティアン・ツィメルマンさん、本日55歳のお誕生日です。
サバティカル、いかがお過ごしなんでしょうかね〜(ホント音沙汰がないんですが・・・)。
来年12月に来日予定とのことなので(とりあえずサントリーとオペラシティ)、おとなしく待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »