« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

多聴多読マガジン

B007SOA92K多聴多読マガジン 2012年 06月号 [雑誌]
コスモピア 2012-05-07

by G-Tools

英国(ロンドン)英語特集ということで、買ってみました。
ユアンのインタビューも有り(これが目当てだったりもしますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツィメルマン、サバティカル終了

ツィメルマンさん、どうやら無事にハーゲンカルテットとの共演でお仕事を再開した模様です。
オランダ語圏、ドイツ語圏なので、ちょっと情報収集に難ありなのですが…。

リサイタルの再開はまだ先になるようですが、何はともあれ、元気でお仕事をされているようなら何よりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンデルさんの来シーズン

10月からお仕事再開のアンデルさん、今頃いかがお過ごしでしょうかね~。

さて、2012年12月のカーネギー・リサイタルのプログラムが発表されてて、これがオールバッハでして。

BACH English Suite No. 3 in G Minor, BWV 808
BACH French Suite No. 5 in G Major, BWV 816
BACH Italian Concerto, BWV 971
BACH English Suite No. 6 in D Minor, BWV 811

イギリス組曲の3、6にフランス組曲5番、イタリア協奏曲ですかー。
は?シューマンはどうしたよ?と思い、来春のパリ公演の情報を探してたらどうやらこちらもオールバッハっぽい(ただしオフィシャルにはまだ出てませんで、イベント情報サイトでキャッチした情報なので本当かどうかは分かりません)。

むむむ、やっぱりシューマンは(練習が)間に合いそうにないとかそういう話なのかしらん、、、と思ったのですが(←やっぱりって何だ、失礼過ぎる)、その後ついったで、シューマン、ヤナーチェクも弾くという情報を教えていただきました。
ははは、ちゃんとお休みの間にあれこれ仕込んでらっしゃるようですね。
失礼いたしました…。

カーネギーリサイタルに近い時期の別のコンサートのプログラムはこんなん。

Schumann Intermezzi, Op. 4
J.S. Bach English Suite, No. 3
Janacek On an Overgrown Path (Book 2)
J.S. Bach English Suite, No. 6

Cabell Hall Auditorium, University of Virginia

イギリス組曲の6番はともかく、まぁ結構目新しい感じのプログラムかも?
と思いきや、イギリス組曲3番はライヴ録音のCDがありましたわー。

B0000541EZKeyboard Works
Bach Anderszewski Duggan Lifschitz Maillet
Palexa Records 2000-11-07

by G-Tools

1999年7月、マサチューセッツのウィリアムズタウン、ウィリアムズカレッジの国際ピアノフェスティバルでの演奏。
ちょうど30歳になったばかりの頃。
これ、本人の公式HPのディスコグラフィーには掲載が無くて、私もほとんどアクシデント的に発見したCDなんですけど、本人的には抹殺したいとかそういうブツなんでしょうかね。。。

というのはさて置き、ブラインドで聴いたら本人って当てられる自信はあまりありませんが、それでも、タッチと響きのコントロールが冴えわたり、アグレッシブさと繊細さが共存しているあたり、しっかり今の片鱗があります。
ある意味、あまり変わっとらんような…。
ただそれは、今を知っているから言えることかもしれず、私がもし当時現場にいたら、「よく分からんなぁ…」と思ったんじゃないかと思います。
この人、どこに向かうんだろう、みたいな。

それでも、サラバンドは素晴らしいです。
パルティータ1番のサラバンドでも思いましたが、アンデルさん、こういう深々とした曲は他の追随を許さないようなところがあります。
こういう曲には、たった一人で音楽と対峙する者の孤独、みたいなものが、とても分かり易く表れてくるような気がします。
禁欲的かつロマンティック、なのですよね。
今ここにはない、遠くにあるもの(あるいは実際には存在しないかもしれないもの)を手に入れようとする人のストイックさ、とでも言いましょうかね(ま、これはアンデルさんの演奏全般に感じることなんですけど)。


と、話がずれてきましたが、ずれついでに、結局「森の情景」は一過性のマイブームだったんでしょうかね。
「予言の鳥」をまた聴きたいよう…。

あとは、日本のリサイタルがいつになるのかが気になるところです。
2013年中に来てくれるとありがたいなぁ。
なむなむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラン・メソッドステージ4終了

トータル40時間弱で、ステージ4まで終了。
ステージ4終了時にステージ1から4までの総復習(Full Book Revision という)をやったのですが、いやこれが難儀でした。
時間もかかった。。。
おまけにステージ4終了時に、文法説明をがっつりやらされるのですよね。

文法説明というのは、こんなの。

質問:WHAT'S THE DIFFERENCE BETWEEN THE PAST SIMPLE AND THE PRESENT PERFECT ? - AND GIVE ME AN EXAMPLE OF EACH

答:The difference between THE PAST SIMPLE and THE PRESENT PERFECT is that we use the Past Simple when the action is finished and the time is finished, whilst we use the Present Perfect when the action is finished but the time is not finished. For example, "I spoke English yesterday" and "I have spoken English today"

まぁ、すらすらとは答えられなんですが、こういう質問が延々と何十個も繰り出されるわけですよ。。。

よろりらと何とか終わらせて、今はステージ5です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »