« ちょこっとパリ③ | トップページ | バンベルク交響楽団-ブロムシュテット85歳記念- »

2012年10月29日 (月)

オンライン英会話半年経過

別に区切りがついたわけでもなんでもないのですが、オンライン英会話を初めて半年になるので、進捗状況報告。

今はとりあえずQQEnglishに絞っていまして、(QQでは)トータル65時間くらい。
そのうちカラン・メソッドが60時間くらいでしょうか。
現在ステージ6の真ん中くらいで、ノロノロ進行。
一時期レッスン数が大分減りましたが、10月は少し復活しました。
少しずつでも毎日やればよいのでしょうけれど、仕事をしている日はなかなか難しいので、休みの日にどかっと取ったりしてます。

正直、カランばかりではつまらないし、実戦で使えるかどうか不安ということもあり、トピックカンバセーションも始めました。
QQEnglishには通常の英会話もあるんですが、英会話は文型(例文)重視で、トピックカンバセーションの方が会話の自由度が高くボキャブラリー増強にもなるような気がします。
先生たちも、何かとトピックカンバセーションが向いているわよ、と勧めるので。。。
フリートークというほどフリーな感じではなく、テキストの写真を見て説明したり、新出単語について説明する、その単語を使って作文するなど、システマティックな進行なので、個人的には割と気に入っています。

学習時間などでも書きましたが、一応80~90時間くらいを一つの目途にしているので、もうひと踏ん張りという感じでしょうかね。
まぁ80時間やったからといって、劇的に上手くなるとは思いませんが。。。

とりあえず早くステージ6を終わらせたいんですが、ステージ6の後はたぶんFull book revision (総復習)2冊分 ので、かなりしんどいだろうと思われます……。

|

« ちょこっとパリ③ | トップページ | バンベルク交響楽団-ブロムシュテット85歳記念- »

英語リスニング・英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74079/55998519

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン英会話半年経過:

« ちょこっとパリ③ | トップページ | バンベルク交響楽団-ブロムシュテット85歳記念- »