« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

カラン・メソッド学習進捗表

カラン・メソッドの学習進捗表を作ってみました。
こんなん作る暇があったら勉強しろって話ですが…。

赤字部分が実際の進捗です。
2012年4月26日に初めて、時々中断しつつも(2012年11月末頃にステージ6で中断、2013年4月29日再開)なんとかステージ8まで辿り着いています。
かくなる上は、QQEnglishで今持ってるポイントで行けるところまでは行ってみます。
ステージ9までは入れると思うんだけど。。。

20130824

ステージ4で時間がかかっているのは、フルブックレビション(総復習)のため。
ステージ6もそうですが、ここは4か月くらいブランクがあったことも一因かと。
ステージ8もフルブックレビションがあるだろうから、結構時間を食うんだろうな~…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

カランメソッドステージ7終了

カラン学習87時間でカランのステージ7終了。

それにしても、上達した気が全然しないのはどうしたもんか。。。


以下、一応目安の表
       累積学習時間
ステージ1 10
ステージ2 20
ステージ3 30
ステージ4 40 KET(外国人と何とか意思疎通できる英語力)
ステージ5 55
ステージ6 70 PET(英語圏で何とか日常生活が送れるレベル)
ステージ7 85
ステージ8 100
ステージ9 115
ステージ10 130
ステージ11 145
ステージ12 160 FCE(英語を日常使用する仕事に就きたい人向け)

ステージ6の段階でカランの学習時間が71時間で、現在はカラン87時間なので2時間オーバーしてますが、まぁこれは良しとして。

朝から晩まで英語漬け、などということはまず無理、それならば毎日少しずつコツコツ、というのが良いのは分かっているんですけど、現実的には不定期学習で、まとめてやったり全然やらなかったり。
平均すると今は週3くらいでしょうかね。

時々トピック・カンバセーションとかアーティクル・レッスンみたいなものをまぜまぜして、言いたいことがなかなか言えずに凹む、ということを繰り返しております。
今日はお盆の説明を求められらどうしよう、、、と思って身構えておりましたが、まぁそんなこともなく。
(お盆だけど普通に働いてる、という話をしたら、いたく同情されました)


とりあえず、来月、久々に英語ネイティヴの国に行くので、もうちょっと頑張りまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »