« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月25日 (木)

最近の英語学習

英語学習、仕事の波のせいもあり、半年やって半年休んで、再開してまた休んで、みたいなことを繰り返しております。
効率悪し。

そして、旅行に行くとペースが乱れる、というのがいつものパターンでして。
旅行前はどうしても仕事と準備でワタワタ状態になって勉強どころではなくなるし、旅行後は社会復帰せねばならんしで、1週間旅行に行くと前後1週間ずつ、合わせて1か月近くお留守になることも。
そんなわけで、このところまた少しお休みしていましたが、8月よりリアル英会話というスクールのレッスンを取っています。

QQEnglishのカラン・メソッドはちょっとさぼり気味というか、そろそろ本気で飽きてきた。。。(まぁそのうちまた再開するかもしれませんが)
一つには、QQは良い先生がたくさんいるはいるのですが、最近お気に入りの先生の予約が取り難い、という事情もあります。
人気講師は言うに及ばず、去年くらいは余裕で取れてた先生も全滅、みたいな感じで。

リアル英会話は50分授業。
私が取っているのは時事英語ですが、割とガッツリやる感じなので、50分マンツーマンは結構キツイ、です。
講師の質は、訛りの有無は多少個人差がありますが、総じて熱心だし、ハイレベルだと思います。
文法的なミスなんかはほとんど指摘してくれませんが、基本的に通じれば良い、どんな英語であれとにかく喋るが勝ち、というスタンスだろうと思います。

とりあえず、半年くらいリアル英会話でやってみて、その後はイギリス英語のスクールのレッスンを取ろうかなーなどと考えているところです。
そこ、とっても良いスクールなんですけど、イギリス人ネイティヴなのでお値段が高くて、もうちょっと上手くなってからにしようかと。

まぁでもこれから仕事が忙しくなるので、頑張れるのは秋くらいまでかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

ロイヤル・エレガンスの夕べ

2014年8月10日(日)13:30開演 日本青年館ホール

ロイヤル・エレガンスの夕べ 公式サイト


「真夏の夜の夢」よりパ・ド・ドゥ(オベロンとタイターニアのパ・ド・ドゥ)
振付:フレデリック・アシュトン
出演:ラウラ・モレーラ/ツァオ・チー

「レクイエム」よりソロとパ・ド・ドゥ
振付:ケネス・マクミラン
出演:崔由姫/ネマイア・キッシュ

「エニグマ変奏曲」よりトロイトのソロ *日本初演
振付:フレデリック・アシュトン
出演:リカルド・セルヴェラ

「コンツェルト」よりパ・ド・ドゥ
振付:ケネス・マクミラン
出演:佐久間奈緒/ベネット・ガートサイド

「眠れる森の美女」より第3幕のパ・ド・ドゥ
振付:マリウス・プティパ
出演:サラ・ラム/スティーヴン・マックレー

「ルーム・オブ・クックス (Room of Cooks)」 *日本初演
振付:アシュリー・ペイジ
出演:ラウラ・モレーラ/リカルド・セルヴェラ/ネマイア・キッシュ

休憩

メタモルフォシス:ティツィアーノ 2012 「トレスパス」 よりパ・ド・ドゥ *日本初演
振付:クリストファー・ウィールドン、アラステア・マリオット
出演:サラ・ラム/スティーヴン・マックレー

「エリート・シンコペイションズ」よりスウィート・ハート
振付:ケネス・マクミラン
出演:崔由姫/リカルド・セルヴェラ

「アスフォデルの花畑」より第2楽章
振付:リアム・スカーレット
出演:ラウラ・モレーラ/ベネット・ガートサイド

「ベアトリクス・ポター物語」
振付:フレデリック・アシュトン
出演:五十嵐脩

「ディアナとアクティオン」よりパ・ド・ドゥ
振付:A・ワガノワ改訂(マリウス・プティパより)
出演:佐久間奈緒/ツァオ・チー

「Rotaryrotatory(ぐるぐる回る)」*世界初演
振付:クリスティン・マクナリー
出演:崔由姫

「瀕死の白鳥」
振付:ミハイル・フォーキン
出演:サラ・ラム

「QUIZAS(キサス)」 *日本初演
振付:ウィリアム・タケット
出演:ラウラ・モレーラ/リカルド・セルヴェラ

「チャルダッシュ」 *日本初演
振付:スティーヴン・マックレー
出演:スティーヴン・マックレー

今更ながらの感想ですが(いつものことですみません)。
この日は台風で大荒れでした。
信濃町駅についたら、横殴りの大雨で途方に暮れた記憶が。
会場に着いたらびしょぬれでした。。。

お天気は最悪でしたが、公演はイギリスらしい演目が並び、とても楽しかったです。
クラシックの演目は少なくて、現在進行形の英国バレエを披露、という印象。
マクミラン、アシュトンも超メジャーどころは入れておらず、その辺も含めて中々チャレンジングだと思いました。

前半。
「エニグマ変奏曲」のリカルドは、すんごいテクニシャン!って感じではないけれど、見栄の切り方、見せ方が上手だと思いました。

「コンツェルト」の佐久間さん、楚々としたラインがとても印象的でした。
佐久間さんは基本的にクラシックのダンサーなんだろうと思いますが、こちらも良かったです。

スティーヴンとサラの眠りPDDはとにかく眼福で、文字通り、端正とエラガンスが服を着て踊っていました。
二人のパートナーシップは完璧で、全ての動きが流れるようで、優雅の極み。
スティーヴンのサポートがとにかく盤石過ぎて、胸が熱くなりました。
サポート付ピルエットをどんどん加速するとか、とにかくコントロールが冴え渡っている感じ。
サラはキラキラ美しくて、絵に描いたようなプリンセスだし。
振付はややサービスしてるように思いました(普通のヴァージョンよりも、多めに跳んで回っていたのではないかと)。

「ルーム・オブ・クックス」は演劇的で面白かったです。
善良な夫(ネマイア)、専業主婦(ラウラ)、若い間男(リカルド)って構図かな?
三者の緊張感あふれる関係性が視覚化されていて、見応えがあったと思います。
ラウラは、冒頭の「真夏~」よりもずっと良かったかな。

後半。
「トレスパス」 はテンポゆったりでリフトが鬼な感じですが、こちらも安定感抜群で素晴らしかったです。

ユフィちゃんは、「エリート・シンコペイションズ」「Rotaryrotatory(ぐるぐる回る)」ともにキュートな魅力満載。

「ディアナとアクタイオン」は、ツァオ・ツー、基本的にハンサムというかカッコいいと思うんですけどねぇ。
衣裳がターザンのようで、ちょっとどうにかならんのか、と。

最後はやっぱりスティーヴンがさらった感もあり。
新作のチャルダッシュ、見事でした。
得意のタップの足さばきに目を奪われるけれど、スティーヴン、振付の才能あるよね。
音楽に対する感性が非凡だと思います。
単に、拍に対してきっちり合わせられる、というだけではなく。

ちょっと渋いけれど見応えのある内容で、気心の知れたダンサーたちが醸し出すアットホームな雰囲気もとても魅力的、しかもお客さんの入りも悪くなく、とても良い公演だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話教材備忘録(2014年9月)

復習用です。

2014年9月16日
Learning second language 'slows brain ageing'

2014年9月17日
How to Improve Your Eyesight

2014年9月18日
Workaholism: Regain balance before you burn out
Are you a workaholic?

2014年9月19日
While India's girls are aborted, brides are wanted

2014年9月22日
5 Ways to Make a Great First Impression

2014年9月23日
Another Reason to Drink Green Tea: Reducing Pancreatic Cancer Risk

2014年9月24日
9 Love Lessons From Disney Movies

2014年9月28日
The Real Reason You're a Tired Mess on Mondays

2014年9月29日
Recovery of bodies suspended at volcano due to toxic gases and ash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話教材備忘録(214年8月)

英会話・時事英語のネット上の教材備忘メモ(随時追加)。

2014年8月17日
14 Reasons You’re Tired All the Time

2014年8月18日
Doh! 20 biggest travel mistakes

10 tips to lessen travel hassles

2014年8月19日
20 English Phrases That Have Totally Different Meanings In Japan

2014年8月20日
10 signs you *need* to eff off and get a new job

2014年8月22日
How Do I Get Over My Bad Habit of Procrastinating

2014年8月23日
3 reasons not to sleep with your phone in bed

2014年8月24日
McDonald's new nuggets are made of fish and tofu in Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »